こんにちは。満木です。
昨日、第2回立教大学OGネットワーク勉強会に参加してきました。
このようなものがあることを最近まで知らなかったのですが、
我らがビジネスクリエーター塾を後援してくださっている
キャリアセンターが開催しているものです。
今回はお金についての勉強会とキャリアプランについての勉強会の
2つから選択する形式になっていて、
わたしは仕事でキャリアプランの担当をしていることもあり、
小島貴子さんが講師を務められるキャリアプランの方に参加してきました。
どういう心構えでキャリアプランを作ったらいいか、
考えるポイントは何か、というようなことを小島さんの体験談や
赤裸々な家庭内の話を交えながらの1時間半で、あっというまでした。
わたしにとって印象的だったことを2点、ご紹介させていただきますね。
?思うようにならない、意思決定できないことを、
 「オープンマインド(なるようになる)」として肯定する。
?人生は目標の手段ではなくて、試行錯誤によるラーニングプロセスである。
なんでも自分で計画をたて、努力すればなんとかなるはず、と思いがちで、
そうできないと自分の努力不足じゃないかとかジタバタしてみるのですが、
実際には周囲の環境やさまざまな要因でそんな思うようにはいきません。
それを流れや広く外に前向きに委ねてみる、「オープンマインド」としてとらえると
なんだか救われる感じがしませんか?
ロハスとか禅、とかに通じるものがありますね。
日々の生活をつい目標を達成するための日々として過ごしがちなのですが
その一日一日に目を向けること、味わうことって大切なんですよね。
毎日忙しくて1週間ひとくくりくらいな感じで過しているのですが、
もっと毎日を味わおうと思いました。
再発見や自分自身をふりかえるいい時間になりました。
小島さん、キャリアセンターのみなさんありがとうございました。
こうやって勉強会に参加するってやはりいいものですね。
立教ビジネスクリエーター塾の勉強会に参加したい!という人はまずコチラからご登録を☆
明日は大久保くんです。お楽しみに!