東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

今日は東京ミッドタウンに行ってきました。
行った事ありますか?
関西在住の私にとっては、
また東京はすごいなと感心しております。
新丸ビルもそうですが、
最近、こういった高級ビルというべきか
ブルジョアな施設が多くできていることが気になりませんか?
個人的にはまったく景気がいいとは思いませんが、
戦後いざなぎ景気を超えて、最長の景気の良い時期と言われています。
(統計上の数値によりますが)
しかも来ている層は決して私を含めてブルジョアではありません。
1杯1000円以上のカフェを飲みと1個200円のクッキーをたらふく買う。
とても不思議な光景のように思えます。
しかもこのような施設は東京だけでも10箇所はあるでしょうし。
これほど、仮想ブルジョア層が発達してる国はありまりないように感じます。
逆にいうと、オリジナル、他人とちょっと違うことへの志向が
行き過ぎているのではないか。
背伸びをすることも大切だが、身の丈の範囲を超えないほうがいいのかなと思いました。
とにかく、おしゃれですごいですね?
次は樋口くんです。

etcstaff