渡る世間は鬼ばかり?

渡る世間は鬼ばかり?

こんばんは。スタフの庄司です。
突然ですが、、、
私のモットーの一つに 『素直であれ!』 というのがあります。
【他人に対する「素直」】
・まずは信じる。最初から否定的な目で見てしまうと、見えるべきものも見えなくなる。
・人がいいよ!と勧めるものはまずは試してみる。試してみてダメだったらそれはそれで仕方ない。試す前に拒絶するのはなんだかもったいない。いいものと出会えるチャンスを逃してしまうかもしれない!
・人には素直に感謝する。そしてそれを伝える。
【自分に対する「素直」】
・自分がやりたい!と思ったことは多少無理をしてでもやる。
・でも、辛いと思ったときは無理しない。
・楽しい!と思ったらそれを素直に表現する。
・ダメだ?と思ったら、すぐに諦める。(というか作業を中断してリフレッシュする)
「渡る世間は鬼ばかり」
といいますが、周りを疑いながら人生を送るのはなんだか悲しい。
「渡る世間は天使ばかり♪♪」
自分の周りに起こることはハッピーなことばかり♪♪
と思って生活していたほうが、なんだか楽しくなる気がします。
実際、そういう気持ちを持って暮らしている人のところに、幸せの風は吹くんじゃないかな?と私は思っているんですけれども:lol:
とはいいつつ・・
もちろん「疑う」ことも大事ですけどね。
私、結構だまされやすいタイプなんで(苦笑)
でも、まずは素直に受け入れて、自分で考える。その過程で「疑う」ことをすればいいんじゃないかと思ってます。
というわけで、なんだかとりとめもない話になってしまいましたが・・・
次は友部君です。

etcstaff