会社との関わり方

会社との関わり方

私はいわゆる日本的企業に勤めております。
会社には多くの慣習が残っていて、そのひとつが社内行事だと思います。
皆さんの会社には社内行事がありますか?
今でも社員旅行や、スポーツ大会等々がたくさんあります。
まだ残っているということも、聞きますがこれも良し悪しではないかなと思っています。
昔ながらの家族的発想のもと、社内の親睦を深めるという点、
仕事上であまり関わりない人間同士が接する機会となるという点では良いと思います。
もちろんわざわざやるからには、それなりの意義があるのは確か。
バブル期に比べれば、費用削減という名目で減ってきているもの事実。
気になるのはいつしか、それが「強制化」されているということである。
そして、社内接待となることは、逆効果にもなる。
私はいわゆる社内コンペに出場をしなければならないのだろうか・・・
次は樋口くんです。

etcstaff

3 comments so far

大久保修Posted on1:39 am - 2月 7, 2007

うちの会社にも社員旅行や
マラソン大会やフットサル大会があります。
 
「古臭いなぁ…」というのが僕の意見なのですが、
新聞や雑誌を読むと、
こういう行事が
社内のコミュニケーションを活性化させるとのことで、
最近見直されてきているらしいです。

hasePosted on6:54 am - 2月 7, 2007

いつも影ながら拝見させていただいてます。
先々週あたりの日経ビジネスに載ってましたね。
ちょっと話がずれるかもしれませんが、
社員の満足度や「やる気」を引き出すのは、
社員旅行や会社のお祭りではなく、
事業に沿ったものでなければ意味はないのかなと思います。
継続的なやる気が生まれない気がします。
一方で、会社の別の一面を知るには、
昔ながらのお祭りもいいのでしょうね。

かもPosted on12:58 am - 2月 14, 2007

確かに会社の違う面を見れるというのは良い面ですね。
どうせやるなら、定時内なら納得もいきますが、
定時外にわざわざやる意味は何なのでしょうね?