私はいわゆる日本的企業に勤めております。
会社には多くの慣習が残っていて、そのひとつが社内行事だと思います。
皆さんの会社には社内行事がありますか?
今でも社員旅行や、スポーツ大会等々がたくさんあります。
まだ残っているということも、聞きますがこれも良し悪しではないかなと思っています。
昔ながらの家族的発想のもと、社内の親睦を深めるという点、
仕事上であまり関わりない人間同士が接する機会となるという点では良いと思います。
もちろんわざわざやるからには、それなりの意義があるのは確か。
バブル期に比べれば、費用削減という名目で減ってきているもの事実。
気になるのはいつしか、それが「強制化」されているということである。
そして、社内接待となることは、逆効果にもなる。
私はいわゆる社内コンペに出場をしなければならないのだろうか・・・
次は樋口くんです。