世界で活躍するビジネスマンになるために・・・

世界で活躍するビジネスマンになるために・・・

RBCスタッフ山田です。
今回は最近知った文化の違いについてです。
◆先日上海に行きました。
中国の友人の30歳のバースデーパーティーに出席するために。
◆中国のバースデーパーティーって変わっているんですよ!
なにが変わっているかというと・・・
誕生日を祝ってもらうほうがパーティーを主催し友人をもてなすんです。
日本では友人が誕生日を迎える人をもてなすのに。
パーティーをするお店の手配からお支払いまで全部、主役がするんです。
しかも、中国では古くから30歳の誕生日に友人のためにお金を使わないと
40歳になったときにお金に恵まれないといういわれがあるそうです。
◆海外に行くと色々な発見が出来ます。とっても刺激になりますね。
世界のビジネスシーンで人々に今まで味わったことのない感動を与えられる人財」
になるために、色々な国のこと勉強したいと思っています。
次は庄司さんです。お楽しみに!!

etcstaff

1 comment so far

大久保修Posted on12:46 am - 12月 20, 2006

海外に行くと、
様々な文化に触れることができて、
世界が広がりますよね:wink:
最後にRBCのビジョンにつなげているのは、
さすがだと思います。
余談ですが、
私の職場は、誕生日プレゼントは、
祝ってもらう人があらかじめ指定できます。
サプライズにはならないのですが、
欲しいものが手に入る、
とっても合理的なシステムです☆