3連休穴場旅の見つけ方②

こんにちは。小沢です。
さて、前回に電車旅のススメを書きました。
というわけで、実際に普通運賃のみで日光に行ってきました。
本来は中禅寺湖やら戦場ヶ原やら奥日光温泉やらがひしめく方面に行きたかったのですが、
そちら方面に行くバスが本来なら日光駅から45分でいけるところが3時間かかると!
目的地に行くまでに片道3時間で往復6時間・・・
バス停にも信じられないくらいの行列、行列、行列・・・
日帰りの私にはそんな悠長にバスに乗っている暇はございません。
というわけで、さっそく東武鉄道のHPにアクセス。
日光からいける他によさげなところはないかを検索。
すると、同じく日光からバスで25分ほどの霧降高原なるものを発見。
聞いたこともない霧降牧場なんかもあるそうで。
高原・・・牧場・・・なんだかよさそう、ということでこちらにコースチェンジしました。
バス停に行くと、中禅寺湖方面のバスと違い、恐ろしく人がいない。笑
バスも一切の混雑もなくスムーズに目的地に到着。
同じ日光といえども、こんなにも違うものかと思いますねぇ。
霧降高原は散策できるコースがあり、そちらをぐるりと歩けるようです。
また、バスで大笹牧場に行けば、酪農体験やらグルメやらも楽しめるようです。
と、いうおすすめ通りのコースを楽しむというのもひとつの手ですが、
私はHPに掲載されていたハイキングマップを頼りに、聞いたことも見たこともない霧降牧場なるものを目指して歩き出しました。
途中険しい道もあるので、気軽に散策したい方にはお勧めしませんが、
結果として牧場独り占めできます。
観光牧場ではないため、ベンチとテーブルがぽつねんとあるだけですが、
人がほぼいないので、芝生に寝そべりながら、広大な牧場と、そこから見える雄大な山々を独占できます。
今まで生きてきた中でこんな体験なかなかないですねぇ。
かなり穴場です。
ご興味ある方は、しっかりとハイキングの準備をした上で行くのをお勧めします。
そろそろ寒くなってきたので、この3連休は温泉のほうに行って、ここは5月くらいのほうがよさそうですね。笑
明日は大久保さんです。