こんにちは。小沢です。
日経インサイトの記事に「強い店舗の秘密を場力で解明」というのがありました。
ここでいう場力(ばぢから)は
・来店意向
・購入・利用意向
・時間消費プレミアム(そこで過ごす時間が特別か)
・他人推奨意向
の4つを総合したものです。
(調査対象者はその店舗に行ったことがある人も無い人も含めて26万人に調査。)

結果として場力上位3位には
・モスバーガー
・ザ・ダイソー
・スターバックスコーヒー
などの店舗がランキングしています。
いつも思うのですが、なんで日本人はスターバックスがあれほど好きなのでしょうかね。
非常に行列をしていても、どんどん人が並んでいく。
コーヒーひとつ買うのにあれほど並ぶ価値を全くもって見出せない私には不思議でたまりません。笑
が、このような場力ランキングにもしっかりとスタバの支持率はあらわれていますね。

ただし、その店舗に行ったことがある人だけにしぼって、場力ランキングをつけると、
・コストコ(全体では19位)
・IKEA(全体では5位)
・L'OCCITANE(全体では86位)
と順位も変わってきます。
このようなお店へ高評価をつける人々は、

売り場での商品の揃え方の楽しさや
店舗・施設での世界観が感じられるかどうか
などを重視しているようです。

たしかに、コストコもIKEAも行くとそこでしか味わえない世界観があったり、選ぶ楽しさがあったり、わくわくしますよね。
行ってみるとその場力にハマってリピートしたくなる店舗ということなのでしょう。
こういった店舗の店作りからは学べるものが多そうですね。

明日は大久保さんです。