「うわっ、、私のディスク、うるさすぎ・・?」 LINKSTATION RAID NASのHDD交換その後

「うわっ、、私のディスク、うるさすぎ・・?」 LINKSTATION RAID NASのHDD交換その後

画像出典元:ぱくたそ


 
「うわっ、、私のディスク、うるさすぎ・・?」
いやぁ、皆さん色々このシリーズ作ってるんですね。(笑)
先日の記事「あなたの大事なデータ、保存方法は大丈夫?LINKSTATION RAID NASのHDD交換」の続きです
 
我が家のLinkstation(この人↓)

のHDD交換の際に買った、赤キャビアですが、その後非常に快適です。とーーーってもしずかちゃん。
ほんとに動いてんのか?と疑いたくなるくらい。それまでデフォルトで入っていたSeagateのHDDはそこそこブーーンって音がしたり、たまにHDD自体が共振したような音が出たりすることがありましたが、まぁそんなもんだろ、と気にしていませんでした。
今は、耳をすませばブーンとかすかに聞こえる程度。それまでがうるさすぎたのに今更気が付きました。まぁ、2玉あるうちのたまたま1つがうるさくて、そいつが壊れたので静かなだけなのかもです。だって、一つはまだSeagateのHDDのままなので。
もうこれからは赤キャビア派となりそうです。(2TBなら3000円しか違わないので絶対お得。)
 
いずれにしても、まだ「大切なデータをパソコンだけに入れっぱなし」の人は
・Cloudサービスに暗号化して保管する
・冗長構成(Raid)の外付けハードディスクに保管する
・高いBluray/DVDに焼いて大切に保管する (但し、数年に1度は別Diskに焼き直し推奨)
のどれかあたりをやったほうがよいとおもいますよー。(消えてからでは「後悔役に(先にも)立たず」です。)
 
出来るビジネスパーソンとしてはデータの保管に気を使うのはあくまで当たり前の事だと思いますのでしっかりやっておきましょう。
 
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
 
明日は小沢さんです

Nakashima