こんばんは、樋口です。

私は情報収集がうまいと言われることが多いので、

ヒントになればと思って書き残しておきます。

実際のところ、
真偽のほどは確かではないし、

情報の精度も信憑性がどうかと疑われることが多い。

ただし、一つだけ言えるのは、
私の周りに集まる情報の量は非常に多いと思っている。

理由を考えてみると・・・
量は質に転化すると信じてアンテナを張りつめていたり、
人一倍好奇心が強かったりするのが理由なのかもしれない。
まぁ自助努力で調査できるものは調べたいと思っていますしね。
そうやって、情報が集まってくる仕組みができているような気がする。

あと、ひとつだけ工夫しているとすれば、
「チョイ出しの法則」というのを守っているが基本かもしれない。

先日、浜松町の絶品焼き肉や「くにもと」にお邪魔したときも、
情報を引き寄せるようにFacebookに情報発信したところ、
焼き肉やくにもとに関する情報が磁石のように寄せられてきた。
超絶おいしいと評判の個人店のお話であったり、
同系列のおいしいお店、違う分野の興味等々。

タグ付けできる程度の情報を出してあげると、
いろいろと引き出されてくるということに気付いた。
これは人生の武器になると思っている。

ちなみに、そんな軽々しく情報を出している訳でもなく、
重要かつ機密かつ核心に迫るプライバシーに関することについては、
かなり口は堅いようだ。相対的に。

そのため、相談を受けるケースも多々ある。意外にもね。

 

ビジネスクリエーターズへの会員登録は、こちらから。

明日は、八須さんです。