効率的かつ引き出しやすい情報の集めかた

効率的かつ引き出しやすい情報の集めかた

こんばんは、樋口です。
私は情報収集がうまいと言われることが多いので、
ヒントになればと思って書き残しておきます。
実際のところ、
真偽のほどは確かではないし、
情報の精度も信憑性がどうかと疑われることが多い。
ただし、一つだけ言えるのは、
私の周りに集まる情報の量は非常に多いと思っている。
理由を考えてみると・・・
量は質に転化すると信じてアンテナを張りつめていたり、
人一倍好奇心が強かったりするのが理由なのかもしれない。
まぁ自助努力で調査できるものは調べたいと思っていますしね。
そうやって、情報が集まってくる仕組みができているような気がする。
あと、ひとつだけ工夫しているとすれば、
「チョイ出しの法則」というのを守っているが基本かもしれない。
先日、浜松町の絶品焼き肉や「くにもと」にお邪魔したときも、
情報を引き寄せるようにFacebookに情報発信したところ、
焼き肉やくにもとに関する情報が磁石のように寄せられてきた。
超絶おいしいと評判の個人店のお話であったり、
同系列のおいしいお店、違う分野の興味等々。
タグ付けできる程度の情報を出してあげると、
いろいろと引き出されてくるということに気付いた。
これは人生の武器になると思っている。
ちなみに、そんな軽々しく情報を出している訳でもなく、
重要かつ機密かつ核心に迫るプライバシーに関することについては、
かなり口は堅いようだ。相対的に。
そのため、相談を受けるケースも多々ある。意外にもね。
 
ビジネスクリエーターズへの会員登録は、こちらから。
明日は、八須さんです。

etcstaff