こんにちは。小沢です。
皆さんはより所にしている人物、場所、何かをもっていますか?
皆さんは本当の自分をさらけ出せる場所をもっていますか?

いや~なんだか宗教ちっくですねw
今読んでいる本が「スピリチュアルはなぜ流行るのか」です。
こういう本好きです。

この本では、「宗教はちょっと・・・」といいつつも、スピリチュアル的な「何か」をより所としていく現代人について書いてあります。
スピリチュアリティとは、
・なんらかの超越的な存在
・それらとつながる感覚
というものだそうで。
さらに、そこで自己を解放していたり、違う自分になっていく感覚を覚えたりするわけです。

そういった要素をもつものはこの世にありふれていて、
江原さん的な人々やセラピスト、占いとか水晶とかパワーグッズなものなどはもちろん
アーティストや故人、ネットにいる匿名の存在、コミュニティ、さらに自己啓発本もこの部類に入るそうで。

日本は、無宗教で無神論者の多いわりに、実際の生活は空気を読み、ホンネとタテマエを使い分ける息苦しいストレス社会に生きております。
まあ、そりゃあ癒されたかったり、自己を解放したかったり、変革したかったり、何かと誰かとつながっていたかったりしたくもなるもんですよね。
流行るわけです。儲かるわけです。
ちなみに、私は八百万の神主義です。
そこいらじゅうにいる神さんサポートよろしく!という考え方で生きておりますw
(ちなみに、関西の人は神様ではなく、神さんという人が多いです。神様は近所に住んでるちょっと頼りになるおっさんみたいな扱いです。)

さて。
みなさんにとってのより所はなんですか?
本当の自分を出せる場所はありますか?


明日は大久保さんです。