こんにちは。
スタッフの堀川です。

みなさんは、スマホやパソコンを毎日何時間も使っていると
日常的に肩こりになってしまいませんか?

私は高校生の時から肩こりもちで、特に社会人に
なってからは首まで凝ってきて、頭痛がしたり
気持ち悪くなったりしていました。

今までマッサージに通ったり、朝走ったり、自分で
揉んでみたり、いろいろな対処法をとってきましたが

どれもその時限りで続かず・・・。

でも、今やってる方法は『超』簡単なので毎日続いてます。
おかげで、以前のような頭痛や気持ち悪さからは解放され

姿勢もスッと伸びたので、そもそも肩が凝りづらくなったような
気さえします。

その方法とは、、

本当に『超』かんたんで普通のことですよ^_^;

両手で肩を触った状態で、前後に30回ずつぐりんぐりんと
回す。

これだけです。

1日のうち、朝でも夜でも思いだしたときに1回(30回)以上
やってます。

本当にこれだけのことなんですが、1ヶ月くらいしてから
なんだけ背筋が自然と伸びてきて、肩が凝りづらくなってきました。

1回1分もあればできるので、めんどくさがり屋さんでも
簡単ですよね。

コツは、手のひらで肩を触った状態で回すこと。
そのまま肩だけ回している人は多いと思いますが(私も以前はそうでした)

それだと、余計な力が入ってしまったりして、効率的に
健康骨のまわりをほぐせないみたいです。(整体師さん情報 )

仕事や勉強で万年肩こりの方は、ぜひやってみてくださいね。

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明日は阪倉さんです。