こんばんは、樋口です。

突然ですが、網奉行、という単語はご存知ですか?
これは、バーベキューの網を司る係のことです。

先日、第4回「オステリアサンテバーベキュー」に参加してきました。

行きつけの池袋イタリアンであるオステリアサンテ。

http://www.osteria-sante.com/

こちらの常連メンバーとその友達、スタッフが一斉に集う、凄まじいイベントです。
総勢40名程度。今回もスタッフとして参加させていただき当日搬入と網奉行を担当させていただきました。

一流店のプロフェッショナルから指導を得られる機会なんて、そう沢山はないですからね。

相当、気合も入ります。

嵐のような風が吹き荒れるなかのBBQ。
暖かく天候には恵まれたのですが、風が凄まじい。。。
全身砂埃まみれになりながら、
のべ40名近くの人たち向けに、
ひたすらに肉を焼きまくること5時間ほど。

ライムやレモンやワインでマリネした、
牛・豚・鶏の各部位、ソーセージ、ラム串。
14キロの肉と、1.5キロの焼きそば、
ほぼ焼き切りました!!大満足♪

プロのいるバーベキュー。
随所にプロ意識を感じ取ることができました。

お客様の客層を観ながらの肉の焼く順番、タイミング、
食欲や雰囲気を観ながらの焼きのタイミング、
同時並行で4枚の網をコントロールする力量とバランス。
少しでも気を抜くと焦がしたり落としたりしてしまう。

お酒の進み具合もレーダービームのようにアンテナを立てながら、
センサーを発動して状況を察知して、動く。

この緊張感ある感覚が更に意識を研ぎ澄ましてくれます。
学びと気付きに溢れた網奉行、やめられません。

そして、何よりも「美味しい!」というリアクションを楽しむ。
ここに楽しさのドライブを賭けてあげると更に盛り上がる。
私の天性なのかもしれませんが。
お酒も入るとワクワクドキドキしてきますね。
いまから、次回のBBQも楽しみになってきます。

ここで学んだプロ意識、日常生活にも是非活かしていきたいと思います。

さすがに、だいぶ疲れましたが。。。

ビジネスクリエーターズへの会員登録は、こちらから。

明日は、八須さんです。