おはようございます。ひらたです。

2016年12月12月8日(日本時間)は真珠湾攻撃75週年記念日でした。

ちょうどその一週間前にパールハーバーに行ってきたのですが、
パールハーバー観光についての情報は意外と少なく、少し困りました。
なので行って分かったことを書いておきます。

1、訪問するべき時間
午前7時に開門するので、それまでに行った方が良いです。
なぜなら戦艦アリゾナ記念館には入場者数制限があり1300人/日くらいしか入れません。
(公式サイト情報。自分が他のサイトで見た時は1000人くらい、だったような???)
そのためなのか、朝7時に行っても結構長い列ができています。
(私が行った時はすでに2-300人くらい並んでいました。)
その時150番くらいに並んだら7時45分のツアーになりました。(選択不可、だと思う。未確認です。)

アリゾナ記念館への入館料は無料で、プログラムの所要時間は、
23分間のパールハーバーの歴史についてのドキュメンタリー映画の鑑賞と
記念館へのボートでの往復を含め、1時間15分程です。

2、パールハーバーへの行き方/帰り方
ワイキキからならバスが出ています。
私が行った時は2路線出ていました。

ワイキキ空港に寄るルートと寄らないルートがあるのですが、寄らないルートの方がちょっと早いです。
でも朝一ならあまり人が乗ってこないのでそれほど時間は変わらないと思います。
だいたい1時間みておけば余裕で着きます。

帰りは多くの人がいろんなところで乗ってくるので1時間30分くらいかかりました。
あまりステーションがないバスがあるなら、それを選んだ方が良いです。
(あるのか?Google Map先生に聞いた方がいいですね。)
帰りのバスの位置は分かりづらいので、スケジュールが詰まっているなら先に確認しておいた方が良いです。

3、持ち物
いろんな観光案内サイトにカバンNG、ポケットに入るもの以外ダメ、という記載があります。
またハワイ現地の観光案内所で聞いたら、荷物預かり所が休みのときもあるので期待しない方が良い、と言われました。

そこで私は、ABCマートで買った朝ごはんのサンドイッチとペットボトルの水を茶色の袋に入れ、
デジカメを肩からかけ、携帯、財布をポケットに入れて持って行ってみましたが
問題なく持ち込みできました。小さければOKなのかもしれません。
他に並んでいる人もジップロックに荷物を入れて中が見えるようにしている人は問題なくゲートを通っていたので
想像していたよりは厳しくないのかもしれません。
私が行った時は荷物預かり所も空いていました。

でもまぁ、あまり大きなものは持っていかない方が良いです。
パスポートは不要ですよ。

4、所要時間
観るところはたくさんあるので、ちゃんと見て回ったら1日かかります。
私は午後予定があったので駆け足で午前中で戦艦ミズーリなどを回ったのですが、結構大変です。
興味のある方は一日かけた方が良いです。
戦艦ミズーリは日本語のガイドもいますし、日本語の音声案内もあるので英語が分からないくても問題ないです。

もし行かれる方は参考にしてみてください。

日本人はあんまりいないですが、日本人がそこで嫌な思いをすることはありませんのでご安心ください。
(観光地として、という意味です。)

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。(イベントの参加費がちょっと安くなったりします)

明日はこばやしさんです。

友だち追加数