こんにちは、スタッフのすずきです。

 

先週は僕がPMの2回目のLiveがありました。

 

たくさんの失敗をして、自分の想像力のなさ、文章力のなさ、いろいろなところの至らなさを痛感しました。

対談をアレンジをすることが、難しく、とても想像力と繊細さが必要であることをやってみて、初めて知ることができました。

世によくある対談がこういった形で実現されているかと思うと、それをそつなくできている人をとても尊敬します。

 

また、文字だけで人に言いたいことを伝える、価値を分かってもらうことがいかに難しいかということも学んだPMでもありました。

僕が普段、営業している中では、基本、同じバックグラウンドを持った人に、対面で、必要なサービスを説明しているので、自分がどれだけ頭の中に前提を抱えて話をしており、伝わる人にしか伝わらないメッセージだけを発しているのかを知るきっかけになりました。

対面であれば、ちょっとした相手の反応の違和感でどこが伝わっていないかがわかるものですが、文字だけではそれはできない。反応を見ることはできないし、ジェスチャーや絵を使っての説明もできない。

 

バックグラウンドが違う人、同じ言語を使っていない人(外国語という意味ではなく)、人と直接会わずに、話さずにコミュニケーションを取ることがこれほど難しいとは。

 

この悔しさとなんとも言えない心のもやもやをバネにもっと成長していきたいと思います。

 

そして、これがまた、ちょうどいいところに2月6日(土)は成長できそうな機会が待ってます。

人見知りトップ営業に学ぶ!
 明日から使える営業トーク設計講座(2016/2/6)

僕は営業職ですが、営業職でない人にもオススメです。

営業は文字だけのコミュニケーションではないですが、必ず通ずるものがあると思うし、今後の自分の営業にも糧になるだろうと思います。

対面であろうと、文字だけであろうと、どちらにせよ、そこには人がいて、コミュニケーションがある。基本的なところに立ち返り、しっかりとした原理原則とHow toを持ち帰り、もっと人に刺さる言葉を操れる人になりたいと思います。

 

ぜひ、いらしてください。一緒に成長しましょう。(最後はちょっと宣伝ですね。笑)

 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

 

友だち追加数