ユニクロのセミオーダー

ユニクロのセミオーダー

 
こんにちは、この時期に上下でヒートテックを着ない日がないであろうすずきです。
 
毎日ヒートテックを着ていると、ヒートテックがなかった時のことなんて思い出せませんね。
冬はどうやって生きていたのだろうか。。。。
 
そんな偉大なヒートテックを販売しているユニクロさんが昨年からセミオーダーのシャツの販売を始めました。1月12日からはジャケットも始めるようですね。
 
セミオーダーをやっているところは最近多い気がしますが、なんといっても、すごいのがそのパターンの多さ!!!笑
シャツが1183
ジャケットが2112
 
どんだけパターンあるんだ!!!!
 
このセミオーダーシャツは8月に始めて、予想を上回る売り上げだったそうです。
 
僕はまだ買ったことはないのですが、ネットを見ると、賛否両論あるものの、共通しているのは、この値段でこのクオリティーなら満足というものでした。
 
昔ならユニクロでセミオーダーのシャツを買おうと考える人は多くなかったと思いますが、「+J」や「ルメール」などとのコラボを展開していくことで、「安かろう悪かろう」のイメージがかなり払拭されたのかもしれませんね。
 
自分のこだわりのものが欲しい。ただ、あまり突飛なものもちょっと。オーダーメイドするほどお金もないし。
というニーズに応えれたのもユニクロのセミオーダーだからこそかもしれません。
 
ファッショントレンドのフィット感もきちんと掴んで、さすがユニクロですね。
ユニクロすごい!!!!!
 
と。このままだと「お前はユニクロの人間か」という声が聞こえそうなので。
 
ここで、ちょっとお金の話。ちゃんと利益出てるのかなと。
いくらセミオーダーとはいえ、注文から作られるわけではなく、当然作り置き。
全国の倉庫に保管して個人の客にお届けとなると、保管・輸送コストが結構かかってしまうのでは?
大体1件200円くらい? 量販店へのミルクランは都内なら10000円くらい?
倉庫費用、人件費、、、、、、、
と色々ありますが、量販店で売るのと同じくらい残るのでしょうか。
コスト構造が気になるところです。
これから、より利益率の良いセミオーダーを出してきそうですね。
 
と、まあそんなこんなで、僕はユニクロの人間ではありません。
 
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
友だち追加数
 
 
 

etcstaff