「忙しい」の魔力

「忙しい」の魔力

おはようございます、樋口です。
ビジネスクリエーターズとして初めての投稿となります。
引き続き、よろしくお願い致します。
ことばは現実化する、とはよく言ったものです。
忙しい、ということばは使わないようにしている。
ココロを亡くすと書いて・・・という金八先生的な解釈もあり、
常にココロにゆとりと遊び心を持ち続けたいというありかたの証明です。
学生時代なんかは忙しい忙しいと駆け回っている自分自身の姿に
陶酔しているような風体がありました。
これは、現場を大声で仕切っている監督のようなかたに
セルフイメージをフォーカスしていたことの結果だったと思います。
今思えば、それってカッコいいわけではないんですよね。
本当のプロは、完璧に想定をダンドリしてシミュレーションしていて、
仕組みや仕掛けを張り巡らせて事前準備を120%行い、
そしてそれでも発生する突発的事項に集中対応する。
そこにプラスαのサービス精神が加わっていく。
これぞ理想の姿、と思えるようになったのは、
多くの現場に足を運び、多くの人に話を聴いて、
多くを自分の皮膚感覚で感じ取ったからかもしれません。
まだまだ足りないので動き続けます。
このへんアンテナを立てておくと、
仕事の会議の準備も、日常業務も、
プライベートで出かけたイベント会場も、スポーツのライブも、
更にはお店も景色が変わってくるようになるのです。
自分なりの基準値、もっともっと上げていけるように
学びが止まることは永遠にないのだと悟るのでした。
だからこそ、今日もアンテナ5本くらいは常時立てていたいと思います。
ビジネスクリエーターズへの会員登録は、こちらから。
明日は、八須さんです。

etcstaff